
みかんのブログ

妊活を経てついにママへ。育児に関することや日頃の疑問などつぶやいています😋

チビとのプチ旅行は最小限の荷物でGO!

子どもと2人きりで帰省や遠出をする時荷物に困りませんか??


私は大容量リュックと中くらいの肩掛けバッグの2つのタイプのマザーズバッグを持ってるんですが、リュックって抱っこ紐との併用で肩がごわごわするし冬の時期なんかコートの脱ぎ着ができないし結構不便ですよね😫



だから私はなるべく肩掛けバッグを持ってお出かけしたいのですが、、、


う〜……
荷物がたくさんありすぎて入らない😭


おチビの着替えでカバンの7割を埋め尽くし、結局自分の服は1着のみという結果になってしまいます😱



そこで大活躍なのが圧縮袋!


衣類用の小さい圧縮袋だと服やオムツがぺっしゃんこにまとめられるのでカバンに余裕ができてすごく助かります👜


今まで布団や毛布などにしか圧縮袋って使わなかったんですが、小さいものをたくさん詰める時も使える!と今更ながら感心✨



100圴に寄ることがあれば是非ついで買いしちゃってください😋

離乳食の残りレシピ🍳

ブログを読んでくださってる方は薄々お気づきでしょうが、私はかなりの面倒くさがり🙀

皿やフライパンを洗うのが嫌で
どうやって洗い物を少なくしようってことばかり考えながら料理をしています😓

そんな面倒な私の簡単レシピ(離乳食の残りレシピ)を少し紹介✨


・ポタージュスープ🎃

かぼちゃペースト(またはジャガイモペースト)の残り、コンソメ、バター、牛乳を混ぜる → 完成

分量は適当なもんで味見をしながらやってみてください😋


・ほうれん草のおひたし

葉先は離乳食行きなので茹でた茎部分を適当にカットし麺つゆ、鰹節をかけて完成

大量に茹でたときは塩胡椒を振ってバター炒めもしてます😊


・味噌汁の具

大根やかぶは実も葉もあまったら味噌汁にぶちこんでます🍲
白身魚とかも微妙な量が余ると味噌汁の具にしちゃってます🐟



人参の残りはメイン料理のつけあわせに、
じゃがいもはスープ以外にはそのままじゃがバターに、
ブロッコリーはオリーブオイルとにんにくでアヒージョ風にしたこともあります🥗

離乳食作りに加えて大人の食事をまともに何品も作るのって面倒ですよね😢

だからメイン料理をしっかり作ってサブはこんな感じで手抜き料理をしています🔪

離乳食のおかげで私たち夫婦も色んな野菜を摂取できるようになったのでおチビに感謝ですね💕

ベビーの便秘、何日から病院行く??

うちのおチビは健康体!
毎日ガスもウンチもぷりぷりぷり💩


しかし離乳食が始まって1ヶ月経った頃、徐々に便がねっとりペースト状に固まっていき、毎日出ていた便が出なくなってしまいました😵


とりあえず様子を見たけど次の日も出なかったので腹部マッサージと肛門刺激を綿棒でこちょこちょ🖕🏻


しかし次の日も出ず……

"ただ機嫌はいいんだよな〜"


ついに便秘4日目に病院へ行きました🏥

看護師さんにも肛門刺激をしてもらったのですが、結構グリグリ刺激するんですね😱

太めの綿棒を2センチ突っ込んでぐるんぐるん掻き回してたので心配になっちゃいました💦

それでも便は出ず浣腸することに😿

注入されるとおチビは泣き出し、その後も泣きながら便と戦うこと5分🌎

ついに大きい塊が2つぶりぶり出現してきました💩


おチビもすっきりしたのかピタリと泣き止み笑顔に👶🏻


整腸剤も処方してもらい一安心😌

水分をしっかり摂らせようと決意したのでした😾

授乳中の服薬、諦めていませんか??

私は完母でしかもおチビは哺乳瓶とミルク拒否でした💧

  

そのため風邪を引いてもアレルギー症状が出ても薬を飲まずに耐えるしかない!と必死で耐えてきました😿

 

 

しかし旦那の実家に帰った時のこと…

 

ハウスダストのアレルギー症状が出てしまい、冬場だったのでそのまま鼻がつまり、口呼吸で喉もやられ、咳が出て、ついに風邪をこじらせちゃいました💦

 

そしてこの鼻づまりが数ヶ月続くことになったのです😱

 

2ヶ月後に耐えきれず病院へ🏥

 

結果軽い蓄膿症とのこと💧

 

そして出された薬は

 

クラリス

ムコダイン

・アレグラ

 

上の2つはおチビに処方してもらったことがあったので授乳中問題ないことは知っていましたが、

 

アレグラって授乳中飲んでいいんですね😳

 

"アレルギー症状出た時点で飲んどきゃ良かった〜"

 

と後悔した私なのでした😫

 

 

 他に私が授乳期間中、医師の処方のもと内服した薬は

カロナール(解熱鎮痛剤)
ボルタレン(解熱鎮痛剤)
マグラックス(便を柔らかくする)

                                                     です💊

 

授乳中の体調不良って何かあったら嫌だから薬を飲まずに放置しがちですよね😞

私はその結果風邪を長引かせ、チビにも旦那にも移してしまいました😓

 

しかも授乳中に無理をして育児を続けるのってかなり辛いですよね😖

 

授乳中飲める薬ってわりとあるみたいなので無理をせず薬に頼るのも大事だなと改めて思いました😋

 

あと市販の薬で飲もうか迷った時には、薬のパッケージに記載されているコールセンターにかけて授乳中の旨を伝えると親切に回答してくれますよ✨

 

産後気になる健康😣乳癌健診の助成年齢は引き下げるべき!

妊娠〜授乳期って薬が飲めないこともあり、健康管理が怠りがちになりません??

 
妊娠中は妊婦健診で、ある程度の検査をしてもらえますが、産後は病院に行くのも大変だし自覚症状があっても放置しがちになってしまいます😞
 
 
私は産後半年の時に県が支援してくれる一般健診と子宮癌健診を受けに行きました。
 
本当は乳癌検診も受けたかったのですが、私の住んでいる県は40歳以降からでないと助成されず、それどころか一般健診と子宮ガン健診も有料でした😱
 
乳癌検診に関しては自費で受けに行くにも高額なのでその時は結局しぶってしまいました💦
 
 
 
ここからは愚痴になってしまうのですが、、、
 
 
現在30代で乳癌を発症している女性は少なくありません。
最近では芸能人の小林麻央さんも闘病中ということで皆さんに知られているかと思います😔
 
そんな中、40歳にならないと乳癌検診助成しないよっていうのはちょっとひどいんじゃないかと…
 
私は以前東京都民だったのですが、東京都(区によって違いますが)では30歳を超えたら胃がん検診も乳癌検診も子宮ガン検診も無料で受けることができます😌
 
 
それなのに今住んでいる県といったら…💧
 
 
無料にしろとまでは言いません!
でも乳癌に関しては触診や超音波だけでも全国的に30代から助成してくれてもいいのでは??
 
 
元々7割も負担してもらってんだから文句言うなよ!
じゃあ都民に戻れよ!
 
なんてきついこと言わないでください🙀
 
 
 
そんなこんなで少し愚痴ってみたのですが、、、
 
やはり健康は第一ですし、30代になると女性は肌の衰えどころかホルモンバランスなど色々な面で変化が起こる歳だと思います🖕🏻
 
厄年もありますしね……
 
 
 
私も健康管理に気をつけて、落ち着いたら改めて自費で乳癌健診に行こうと思っております🏥
 
最近一気に冷えてきましたが、みなさんも体調にはお気をつけください😌
 
 
 
 
 
 

0歳からの読み聞かせ、どんな本がベスト??

赤ちゃんの育て方って様々ですよね👶🏻

 

ずーっとあやす方や放っておく方など、、、

 

私は後者のタイプだったのでおチビは一人遊びがかなりお上手になってしまいました😅

 

とは言っても、やはり甘えん坊なお年頃なので家事の合間に一緒に遊んでいます💕

 

主に日中は歌を聞きながら手遊び、

夜は読み聞かせをしています😋

 

そこで今日は読み聞かせ(0歳児対象)について少し😊

 

我が家では英語の本、日本語の本2種類買い揃えているのですが、おチビがお気に入りだった本には

 

・真っ赤などはっきりとした色

・一つのページが1語か1文程度

・20ページ前後

 

という3つの特徴がありました。

 

 

3ヶ月頃は目がよく見えていないこともあり、大きめのしかけ絵本なんかで喜んでいました。

 

しばらくすると鮮やかな色の本がお気に入りでしたが、内容が長いとプイとすることも😵

 

色々思い返してみて0歳児の読み聞かせにオススメだと感じた本は

 

・ぺこりんぱん!(岩崎書店

・I like it when…(Harcourt)

 

の2冊📕

 

どちらも真っ赤な表紙で丸角の厚手の本なので赤ちゃんには安全だし舐めてもボロボロになりにくい✨

 

I like it when…は洋書ですが、英語が苦手なパパママでも簡単に読めるので心配ないかと😜

 

本も成長に連れて趣味がどんどん変わっていくので、また1歳児対象のお気に入りの本を紹介していきたいと思います⭐️

 

赤ちゃんの風邪、病院連れていく??

年始から風邪をひいてしまった私。
それどころか私→おチビ→パパと結局家族全員に移してしまいました😱


おチビは鼻づまりがひどく……

自分で鼻をかむことができないけど、私が鼻をいじると怒り出すし💢
くしゃみ後と入浴後じゃないと鼻水は出てきてくれないし💧



熱もないし放っとこうとも思ったのですが、夜中苦しそうにひぃひぃ言っていたし、吸引して中耳炎になった話とか聞いたので初めて耳鼻科へ連れていくことに🖕🏻


近所の耳鼻科に初診で行ったのですが、スタッフがキャラクターのエプロンをしてて周りも子どもがほとんど😳

まるで小児科のようでしたが、皆さん子ども慣れしていたので安心して受診することができました😋



中耳炎にはなってなかったものの鼓膜が少し赤くなっていました😵
そしてあおっぱなも大量にとってもらってスッキリ✨


もちろんおチビはギャン泣き😭


終わったら泣きすぎで目の周りにそばかすみたいな斑点が大量に発生していました😿


頑張ったね!!
えらかったね、おチビ😌