みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

産後は大変!妊娠中に行っておきたい場所🖕🏻

産後、赤ちゃんを連れて外出するのは大変だし、旦那と出かける場所も限られちゃいます💦

そこで妊娠中に行っておいてよかったことをいくつか。

 

・映画

 babyは絶対連れていけませんもんね😿

大きくなって一緒に映画が見れる年齢になっても戦隊モノやアニメとかに付き合うはめになるので、洋画やサスペンスなどの大人系映画は見ておくべきかと😄

 

・外食

産後は外食の頻度がかなり減ってしまいます🍖

和食の店なんかは座敷とかにbabyを寝かせて食事ができますが、洋食店や焼肉なんかは当分行けませんでした😢


特にフレンチのコース料理など出すお店なんかは7歳以下(たまに10歳以下)入店お断りなのでクリスマスディナーなんか当分無理です😱

 

ハローワーク

 妊娠を機に退職した方に限りますが、私は妊娠後、失業給付の延長を申請し、産後8週間後すぐに手続きをしました。

妊娠・出産が理由の退職の場合、手続き後すぐに給付金が振り込まれるので助かるのですが、産後に赤ちゃんを連れてハローワークに行くのがとても大変でした😫

 

私のお世話になったハローワークはみなさんとても良い方で、嫌な顔一つせずあやしてくれたり、荷物を持ってくれたりと至れり尽くせりでしたが、

場所によっては赤ちゃん連れは 

"預けれる状態ではないのにすぐ働ける状態といえるんですか?"   

と言わんばかりの嫌な顔をされる所も実際あるそうです😓

あと、失業保険の申し込み1週間後くらいにある受給説明会には赤ちゃんは連れていけないので、この日だけは誰かに預けなければなりません。

 

なので、退職後妊娠していることを隠して、すぐハローワークで手続きをして妊娠中に受給を完了してしまう方が結構多いみたいです😅

私の友達も妊娠中にもらったって言ってましたが、後半になってお腹大きくなってきたら注意されないのかな??

その辺は自己責任で💧

 

・買い物👜

入院グッズと退院後すぐにいるものを買っておきましょう。

私みたいに破水して即入院となる場合もあるので😅

私は32wあたりで買い揃えました😊

 

・マタニティセミナー

これはこのお題の主旨とはズレてるんですが、妊娠中行っておくとお得だという意味で書いておきます😅

色々な所が主催していて、

"ハロー赤ちゃん"

という、初産限定のセミナーはとにかくたくさんの試供品が貰え、抽選会ではかなりの確率で何かが当たります💕

他にはスタジオアリスなどもセミナーをやっていて特典としてマタニティフォトを無料で撮ってくれるみたいです📷

 

赤ちゃん&子育てインフォ|プレママ・プレパパのためのマタニティ教室 ハロー赤ちゃん!