みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

妊娠糖尿病の危機!?低GI食品って?

6wの出血以来、妊娠経過は順調でしたが1つ心配なことが、、、

 

24w頃から 尿糖が2+3+ になることが多くなったのです😞

 

そして 追い討ちをかけるように

27wの糖負荷検査で 再検査に、、、

 

再検査はぎりぎり糖尿の診断は出なかったものの  "糖尿予備軍" と言われてしまい食生活を見直すことに😖

 

でも、無理やり食べたいものを我慢してストレスになっても良くない!

(自分に甘くてごめんなさい💧)

 

そこで今食べてるものをちょこっとだけGI値(血糖値の上昇が緩やかなもの)の食事に変えてみました。

血糖値高いけど我慢したくないって人は参考にしてみてください。

 

食パン→ライ麦パン

ごはん→玄米入りごはん

うどん→パスタ、そば

洋菓子→和菓子

 

同じご飯やパンでもライ麦や玄米を使ったものにすることで血糖値の上昇を抑えることができます。

 

最後の和菓子は何となく洋より和の方がいいかなと思っただけなので血糖値関係ないかもしれません😅

 

意外だったのは 白米よりパスタの方がGI値低いんですね😳

あと蕎麦ってGI値は低いけど カロリーは高めみたいです😧

 

単純にカロリーを抑えても血糖値の上昇予防にはならないんですね😱

 

ちなみにフルーツも糖尿の大敵ですが、私はフルーツはやめられませんでした😓

 

まっ、妊娠糖尿病になっても産後戻る人多いみたいなのでそんなに心配しなくても大丈夫でしょ👍