みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

授乳口付きって実際使える?妊娠〜授乳期まで使えるのはこれ!

マタニティ中困るのがファッション!

私は双子ですか?って聞かれたくらいお腹が出てたので妊娠前の服はほとんどサイズアウトでした😭

マタニティファッション用のサイトやたまひよの通販雑誌など色々物色した結果、私が買ったものは

①GUのワンピース(LとLL)

普段はMサイズ体型の私。

妊婦健診の時も楽だし、上下それぞれ大きいサイズ買うのも面倒くさいのでマタニティ中はワンピで乗り切ることに😋

着る期間が限られてるから安い方が良いかなとGUで1990円のものを部屋着、外出着の2種類買いました✨


結果、マタニティ中は大活躍。安いので家でも躊躇なく洗えるし☝🏻


しか〜し、


使えたのはマタニティの時だけで産後は全く使いませんでした😢


だって授乳の時ワンピを下からまくりあげるの大変なんだもん!

ということで部屋着、外出着ともに封印😣


授乳期まで長く使いたい方は、ワンピースタイプの服なら授乳口のついたものか前開きのものを買ったほうが良いと思われます😉


あっ、あと授乳口付きのトップスはぶっちゃけ使いません😢

なぜかって??

なんだかんだで捲り上げて授乳しちゃうからです。

インナー着てたり重ね着してたりすると、全ての服をざっと捲り上げる方が断然楽😫

横に授乳口ついてる服の場合、横から乳出したあとインナーを下からめくってブラジャーずらしてって結構手間なので😥


②マタニティ用のスパッツ、腹巻

アマゾンや赤ちゃん本舗などで購入。

スパッツや腹巻はゴムで伸縮自在なので産後も寒い季節に大活躍です。


マタニティ用スパッツに関してはお腹の上までカバーしてくれるので腹巻いらずであったかいですよ👍


冬の授乳時に服をまくりあげて授乳するとお腹が冷えてしまうのでそんな時腹巻は便利です😁


③授乳用下着

マタニティコーナーの下着売り場で購入。

授乳ブラは    "クロスオープン、ストラップオープン、フロントオープン"

とあります。


最初知識のない私は

"どれも便利だ〜!"

とよく考えず全種類1つずつ購入しましたが、本当に便利なのはこの中で1つだけでした。


それはずばり、、、


クロスオープンタイプ🎀


授乳って片手で赤ちゃんを抱っこして片手でおっぱいを出す作業をするから片手でスムーズにブラがオープンできないとイライラしちゃうんですよね😫

ストラップタイプやフロントタイプって片手で留め具をはずす作業をしなきゃいけないから少し面倒💧

その点クロスタイプはぐわっと下ろすだけでおっぱいが出て来てくれるのでスムーズに授乳ができますよ😚


以上私がマタニティ期で買ったもの

(ファッション編)でした😸