みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

早まって失敗!!退院後に買うべきベビー用品

もっと早く買っときゃ良かった〜 と思うbabyグッズもある中、妊娠中に早まって買ってしまったものもたくさん😓

ここでは早まって買って失敗したものをいくつか紹介

・エルゴ
当時発売して間もなかった、前向きなど4通りでの抱っこ可能な"エルゴベビー360"を購入👛
首すわり前はたぶん外出しないだろうとインサートは購入しませんでした。
なぜエルゴにしたかって??
抱っこ紐といえばエルゴかな という浅はかな考えと、旦那が使うだろうから背の高い人でもフィットする作りがいいかな と思ったからです。

そして実際はというと、、、
首すわり前にめちゃくちゃ外出し、抱っこ紐なしだと片手しか使えずかなり不便でした💧
しかも抱っこ紐を使える時期になっても結局使ってるのは私だけ😔
旦那は腕力もあるし抱っこの方が楽みたいで😓

それならベビービョルンみたいなコンパクトなのにするかエルゴのインサート買えばよかった😿

外出頻度やbabyの大きさ・首すわり時期は産まれてからしかわかりません😵
退院後すぐに使うわけではないので抱っこ紐は産まれてから吟味するのが正解かと☝🏻

・ベビーカー
これは頂き物なので損はしていませんが、
首すわり前からフラットで寝かせて外出できるベビーカーは一見便利👍
でも、私達家族は車移動ばかりなのであまり活躍せず😵
しかも、地下街とかデパートとかでエレベーター探しに結構苦労するんです😫
エレベーター中々来ないし、優先エレベーター来た!と思ったら若いカップルとか健常者ばっか乗ってて満員で乗れなかったりして😡

お散歩にはいいかもですね😚

・マザーズバッグ
私は普段から両手が空くリュックが大好き💓
重いものもリュックなら荷重が分散されて負担を感じづらいので妊娠中大きめの軽いリュックを購入😋
産後も使う予定でしたが、チビのよだれなどを拭く時タオルをさっと出すのが難しい😓
あと、リュック背負ってたらエルゴの付け外しも出来ないし…
旦那に持ってもらうことも多いので旦那チョイスのマザーズバッグ(肩掛け、斜めがけなどできるもの)を結局買い直しました💧

・布おむつ
0歳児から保育園に預ける予定で、希望の保育園は布おむつと聞いたので早く慣れさそうと布おむつを購入😊
初めの1〜2ヶ月は試してみたものの、
めんどくさい!!!
洗濯は大変だし2ヶ月過ぎたあたりからおしっこの量が増えて油断してたらすぐ下まで漏れてる😱
すぐに紙おむつにチェンジしました🚽
面目無い🙇‍♀️

・消毒用品
購入しなかったので失敗してはいませんが…私は完母だったためほとんど消毒する必要がなく、離乳食が始まったときは試供品の消毒剤が20回分ほどあったのでそれプラス煮沸
で乗り切れました😆

・搾乳器
完母だし母乳がじゃんじゃん出てしこりが気になったので産後すぐ購入👛
おっぱいが張って苦しいのは始めの2ヶ月くらいだし、常におチビといて預ける必要ないから搾乳の必要が全くありませんでした🙅🏻
これは早まった😩

以上、私の失敗談でございました🙇‍♀️

買って良かったものはこちら
早まって正解!!入院までに買うと便利なbaby用品 - みかんのブログ