みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

0歳からの読み聞かせ、どんな本がベスト??

赤ちゃんの育て方って様々ですよね👶🏻

 

ずーっとあやす方や放っておく方など、、、

 

私は後者のタイプだったのでおチビは一人遊びがかなりお上手になってしまいました😅

 

とは言っても、やはり甘えん坊なお年頃なので家事の合間に一緒に遊んでいます💕

 

主に日中は歌を聞きながら手遊び、

夜は読み聞かせをしています😋

 

そこで今日は読み聞かせ(0歳児対象)について少し😊

 

我が家では英語の本、日本語の本2種類買い揃えているのですが、おチビがお気に入りだった本には

 

・真っ赤などはっきりとした色

・一つのページが1語か1文程度

・20ページ前後

 

という3つの特徴がありました。

 

 

3ヶ月頃は目がよく見えていないこともあり、大きめのしかけ絵本なんかで喜んでいました。

 

しばらくすると鮮やかな色の本がお気に入りでしたが、内容が長いとプイとすることも😵

 

色々思い返してみて0歳児の読み聞かせにオススメだと感じた本は

 

・ぺこりんぱん!(岩崎書店

・I like it when…(Harcourt)

 

の2冊📕

 

どちらも真っ赤な表紙で丸角の厚手の本なので赤ちゃんには安全だし舐めてもボロボロになりにくい✨

 

I like it when…は洋書ですが、英語が苦手なパパママでも簡単に読めるので心配ないかと😜

 

本も成長に連れて趣味がどんどん変わっていくので、また1歳児対象のお気に入りの本を紹介していきたいと思います⭐️