みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

産後気になる健康😣乳癌健診の助成年齢は引き下げるべき!

妊娠〜授乳期って薬が飲めないこともあり、健康管理が怠りがちになりません??

 
妊娠中は妊婦健診で、ある程度の検査をしてもらえますが、産後は病院に行くのも大変だし自覚症状があっても放置しがちになってしまいます😞
 
 
私は産後半年の時に県が支援してくれる一般健診と子宮癌健診を受けに行きました。
 
本当は乳癌検診も受けたかったのですが、私の住んでいる県は40歳以降からでないと助成されず、それどころか一般健診と子宮ガン健診も有料でした😱
 
乳癌検診に関しては自費で受けに行くにも高額なのでその時は結局しぶってしまいました💦
 
 
 
ここからは愚痴になってしまうのですが、、、
 
 
現在30代で乳癌を発症している女性は少なくありません。
最近では芸能人の小林麻央さんも闘病中ということで皆さんに知られているかと思います😔
 
そんな中、40歳にならないと乳癌検診助成しないよっていうのはちょっとひどいんじゃないかと…
 
私は以前東京都民だったのですが、東京都(区によって違いますが)では30歳を超えたら胃がん検診も乳癌検診も子宮ガン検診も無料で受けることができます😌
 
 
それなのに今住んでいる県といったら…💧
 
 
無料にしろとまでは言いません!
でも乳癌に関しては触診や超音波だけでも全国的に30代から助成してくれてもいいのでは??
 
 
元々7割も負担してもらってんだから文句言うなよ!
じゃあ都民に戻れよ!
 
なんてきついこと言わないでください🙀
 
 
 
そんなこんなで少し愚痴ってみたのですが、、、
 
やはり健康は第一ですし、30代になると女性は肌の衰えどころかホルモンバランスなど色々な面で変化が起こる歳だと思います🖕🏻
 
厄年もありますしね……
 
 
 
私も健康管理に気をつけて、落ち着いたら改めて自費で乳癌健診に行こうと思っております🏥
 
最近一気に冷えてきましたが、みなさんも体調にはお気をつけください😌