みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

授乳中の服薬、諦めていませんか??

私は完母でしかもおチビは哺乳瓶とミルク拒否でした💧

  

そのため風邪を引いてもアレルギー症状が出ても薬を飲まずに耐えるしかない!と必死で耐えてきました😿

 

 

しかし旦那の実家に帰った時のこと…

 

ハウスダストのアレルギー症状が出てしまい、冬場だったのでそのまま鼻がつまり、口呼吸で喉もやられ、咳が出て、ついに風邪をこじらせちゃいました💦

 

そしてこの鼻づまりが数ヶ月続くことになったのです😱

 

2ヶ月後に耐えきれず病院へ🏥

 

結果軽い蓄膿症とのこと💧

 

そして出された薬は

 

クラリス

ムコダイン

・アレグラ

 

上の2つはおチビに処方してもらったことがあったので授乳中問題ないことは知っていましたが、

 

アレグラって授乳中飲んでいいんですね😳

 

"アレルギー症状出た時点で飲んどきゃ良かった〜"

 

と後悔した私なのでした😫

 

 

 他に私が授乳期間中、医師の処方のもと内服した薬は

カロナール(解熱鎮痛剤)
ボルタレン(解熱鎮痛剤)
マグラックス(便を柔らかくする)

                                                     です💊

 

授乳中の体調不良って何かあったら嫌だから薬を飲まずに放置しがちですよね😞

私はその結果風邪を長引かせ、チビにも旦那にも移してしまいました😓

 

しかも授乳中に無理をして育児を続けるのってかなり辛いですよね😖

 

授乳中飲める薬ってわりとあるみたいなので無理をせず薬に頼るのも大事だなと改めて思いました😋

 

あと市販の薬で飲もうか迷った時には、薬のパッケージに記載されているコールセンターにかけて授乳中の旨を伝えると親切に回答してくれますよ✨