みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

不妊症(多嚢胞卵巣症候群)〜妊活の振り返り

こんにちは😌

2016年に不妊治療を経て出産しましたみかんです。

2人目も希望していますが繰り返す稽留流産(2015.2021.2023年全て9〜10週での心拍停止)

で不育症と診断され、また数回の手術でかなり落ち込んでおり、年齢的にも諦めるか挑戦するか未だに迷っている現状でございます😔

 

現状はおいおい落ち着いてからのブログ更新とし、

まずは2014年に開始した当初の不妊治療の振り返りをしていこうと思います。

 

元々生理が35〜40日置きで不順だった私ですが

2013年に結婚💒

 

"何となくできにくい体質なのかな〜

でもまだ20代半ばだしそのうちできるっしょ!"

 

そしてあっさり半年経過😭

 

クリニックデビューとなりました、、、

 

結果、多嚢胞性卵巣症候群PCOS)というたくさん小さな卵胞ができてしまい育たなくなる状態ということでした。

ネットで調べると

  • 肥満傾向
  • 男性ホルモンが多い人が特徴らしい

 

確かに私、着痩せタイプではあるけど体脂肪は25%超えなので肥満に当てはまってる!!

しかも気が強いから男性ホルモン優位になっちゃった??

(たぶん関係ない、、笑)

 

これはどうにかせねばと本気で不妊治療を考えるようになりました。