みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

離乳食の残りレシピ🍳

ブログを読んでくださってる方は薄々お気づきでしょうが、私はかなりの面倒くさがり🙀

皿やフライパンを洗うのが嫌で
どうやって洗い物を少なくしようってことばかり考えながら料理をしています😓

そんな面倒な私の簡単レシピ(離乳食の残りレシピ)を少し紹介✨


・ポタージュスープ🎃

かぼちゃペースト(またはジャガイモペースト)の残り、コンソメ、バター、牛乳を混ぜる → 完成

分量は適当なもんで味見をしながらやってみてください😋


・ほうれん草のおひたし

葉先は離乳食行きなので茹でた茎部分を適当にカットし麺つゆ、鰹節をかけて完成

大量に茹でたときは塩胡椒を振ってバター炒めもしてます😊


・味噌汁の具

大根やかぶは実も葉もあまったら味噌汁にぶちこんでます🍲
白身魚とかも微妙な量が余ると味噌汁の具にしちゃってます🐟



人参の残りはメイン料理のつけあわせに、
じゃがいもはスープ以外にはそのままじゃがバターに、
ブロッコリーはオリーブオイルとにんにくでアヒージョ風にしたこともあります🥗

離乳食作りに加えて大人の食事をまともに何品も作るのって面倒ですよね😢

だからメイン料理をしっかり作ってサブはこんな感じで手抜き料理をしています🔪

離乳食のおかげで私たち夫婦も色んな野菜を摂取できるようになったのでおチビに感謝ですね💕