みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

初めての離乳食は何を参考に??ネットは参考にならず…

おチビの離乳食開始は5ヶ月半の頃でした👶🏻

 

アナログな私は、ネットで検索するより本を買ってレシピの参考にしようと思ってたんですが、中々本屋に行くタイミングがないまま離乳食を開始してしまい結局ネットを検索することに、、、

 

でもネットって記事によって全然違うこと書いてあるからわからなくないですか??

 

白身魚は初期から食べていいですよ〜、たらはアレルギーなりやすいから遅らした方がいいですよ〜、

粥に混ぜてバリエーション増やしましょう、素材の味を食べさせるために主食と野菜は別々に〜、

 

どっちやねん!!!

 

だからネットは嫌なんだよ😵

(じゃあ早く本を買えって感じですよね…)

 

 

そうこうしながら、離乳食本もゲット!

ブレンダーのおかげで少しずつ作り慣れてきました👍🏻

 

 

そんな私の始めの20日間レシピはこの通り↓

 

 1日目  10倍粥小1

 2日目  10倍粥小1

 3日目  10倍粥小2

 4日目  10倍粥小2

 5日目  10倍粥小3

 6日目  10倍粥小3

 7日目  10倍粥小3

 8日目  10倍粥小4,  人参小1

 9日目  10倍粥小5,  人参小2

10日目 10倍粥小6,  人参小3

11日目 10倍粥小6,  かぼちゃ小1

12日目 10倍粥小6,  かぼちゃ小2

13日目 10倍粥小6,  かぼちゃ小2

14日目 10倍粥小6,  バナナ小1

15日目 10倍粥小6,  バナナ小2

16日目 10倍粥小6,  白菜小1

17日目 10倍粥小6,  白菜小2

18日目 10倍粥小6,  ほうれん草小1

19日目 10倍粥小6,  ほうれん草小2

20日目 10倍粥小6,  豆腐小1

 

白菜がいまいちペースト状にならず、片栗粉を入れたのですが、じゃがいも与えてないのに先に片栗粉あげてよかったのか??

 

ほんと無知なもんで今でも毎日が疑問だらけです😓

 

今のところはベビーフードに頼らず1から調理していますが、そのうちレトルトデビューするんでしょうね😅

 

素材の味に極力近いベビーフードやレトルト商品があれば教えてください!!