みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

保育園の申立書って??

保育園なるべくなら小さい内から預けたくないですよね😭


"1歳児って0歳児より狭き門なんだよな……

もし落ちたら無認可預けようかな、無職続けようかな…

我が家の家計はどうなるんだ?"



なんて考えてるうちにあっという間に保育園の申し込み期限がやってきました😱


そこで1つ気になったもの🖕🏻


それは、保育園の申し込みをした時に書類の中に入っている申立書✍🏻


"何か書いた方が良さげだけど特に書き方の説明も何もないし出さなくていいかな〜"

なんて呑気に考えていましたが私の住む地域はまぁまぁ保育園の激戦地区⚡️


とりあえず役所に電話して申立書とは何ぞやを聞いてみることに🖕🏻


役所の方
「みなさん記入するものではなくて、パートなどの短時間勤務だけど標準保育時間で申し込みされたい方などがその旨を記入していただいたりするものです。」 と。

"へぇ〜" と他人事のように電話を切った私でしたが、よくよく考えてみると私は今求職中💧
つまり、育休の人達に比べると絶対不利なはず!


ということで申立書を書くことにしたのでした🙂


しかし、 "申立書,保育園,書き方" と検索するも例文は全然見つからず…


そんなに甘くないのね😱


しょうがないので自力で

・本気出して就活中
・共働きじゃないと経済的に厳しい
・近くに身内がいないので頼れる人がいない

というようなことを書きました✍🏻



申立書書きたいけど、何書いていいかわからないという方は参考にしてみて下さい😊