みかんのブログ

繰り返す稽留流産〜まさか私が不育症なんて〜

早まってOK!!入院までに揃えたグッズ必須編

32wで入院時・退院後のbabyグッズを揃えた私😋

たまひよとかネットってめちゃくちゃいっぱい買うものが書いてあって迷いません??

私は必要最低限にしようと比較的少量に抑えて買い揃えましたが、それでも無駄なものってあるんですね😭

ここでは退院後絶対にいるもの(むしろ買わなきゃ困るもの)を紹介😽

絶対じゃないけど買って良かったよーってものは別記事で👶🏻

早まって正解!!入院までに買うと便利なbaby用品 - みかんのブログ

 

①ベビーベッド、布団

これは絶対いります👍

ベッド派、布団派あると思いますが、

ベッドを買うならミニより通常サイズがオススメです。

ミニだと、赤ちゃんがバタバタ手を広げるようになる時、横幅がぎりぎりで柵にバンバン手がぶつかっちゃうので😫

縦はめちゃくちゃ余裕あるんですけどね💧

 

チャイルドシート

退院後車で帰宅する方は必須です🖕🏻

私はアップリカの物を購入。

babyを守る大事なものなのでネットではなく、店舗で実際に見て買うことをオススメします。

 

③沐浴グッズ

これは退院した日から使うものなので絶対にいります。

 

ベビーバスを2つ持っていた私が思ったのは、

一般的な固いタイプは

保温性が良い、安定して介助できる

というメリットが、

 

空気で膨らますタイプは

実家などに持って帰れる、一緒にお風呂に入るようになると脱衣所にbabyを少し待機させておくのに使える(生後5ヶ月くらいまで)

というメリットがそれぞれあると思います。

 

沐浴剤やボディシャンプーに関していうと、

沐浴剤は楽だけど洗浄力が弱いため、頭皮がほんの少しだけ臭います笑

私は沐浴剤を使っていました。

まぁでもお肌はツルツルでトラブルはなかったので問題ないかと😊

 

④babyの服

私は1番暑い時期での出産だったので家では2wayオール1枚か長肌着1枚でした。

短肌着全く使わなかったな😢

さらに言うと、短・長肌着よりも前開きのロンパース肌着(ボディスーツ)の方がはだけにくくて股のスナップも留めやすくて好きでした😅

 

以上

退院後、本当にいるbabyグッズでした。